鍼灸治療は伝統医療の中でもかなり昔からあるジャンルで名前も非常によく知られていますが、体験された方が非常に少ない療法でもあります。

一般に体の不調を治そうとするとき、皆さん鍼灸治療というチョイスをされるのは、お医者さんへ行き、マッサージへ行き、整骨院や整体へ行った後で、鍼灸でダメならもう宗教に走るか怪しい健康器具を買うしか…!ぐらいの位置づけかと思います。

これは効果云々より、「はり」という言葉のひびきにより非常に怖がられているためであります(苦笑)。「はり」と聞いて皆さん真っ先に思い浮かべるのが縫い針と注射針なので言葉のひびきが悪いなぁとつくづく思うのです。

そんな具合ですので、初めて鍼灸治療を受けられる方、大体は非常に緊張されています。もしくは「このツラい症状がなんとかなるんやったら、痛いのも熱いのも我慢するから!」ぐらいに気合いを入れて来られます。ウチは清水の舞台か。

よくある質問にも書いていますが、鍼灸治療は基本的に痛く無いです。コワくないです。…が、そういうことを説明されてもコワいものはコワいですし、それに加えてお医者さんの同意が無いと健康保険が使えないため保険が使える医院や整骨院と比べて窓口支払いが高くなるのであり、あえて鍼灸院へ行こうとならないのが業界全体の悩みであります。

※しかもこころよく同意書を書いてくれるお医者さんは割と少数派…

さらに、法律による規制で具体的な施術内容や料金体系を広告することが禁じられていますので、皆さんに鍼灸治療とはどのようなものなのか知ってもらう機会が極めて少ないのが残念な現状です。

 

鍼灸治療はいいものです。マッサージや整体の様に強く揉んで筋肉に大きな負担をかけることも骨折のリスクもありません。痛みも少なく身体への負担は軽いですし、適応症も運動器系だけでなく消化器・循環器・耳鼻咽喉から自律神経や精神科の領域まで幅広くカバーしています。一人でも多くの人に「鍼灸っていうチョイス、アリだね」と思ってもらいたいのです。

そんな思いから、当院では定期的に鍼灸治療の無料体験会を行うことにしました。

無料体験会のテスト開催

初回は12月6日(日)の9:00〜12:00に開催いたします。事前のご予約は必要ありませんので、直接当院へおこしください。

目安としてはお一人様10~15分程度の時間でできる程度の簡易な施術になるかと思います。

施術の際に疾患にかかわらずヒジ回り・ヒザまわり・肩まわりのツボをよく使いますので、袖や裾をまくりやすく首回りに余裕のある服装でお越し頂くか、お着替えをご用意ください。(当院でも用意しております)

初回はテスト開催ということで、今後どのような形にするか色々手探りなのですが、目標としては月1度ぐらいのペースで開催したいと思っております。また、今後の開催については一度だけでなく何回でもお越し頂いてもOKということにさせていただきたいと考えておりますので、どうぞお気軽にお越し下さい。お待ちしております。