最近ingressというスマホゲームをやっているため、会う人会う人に「日焼けしたねぇ」と言われるようになりました。

「ゲームで日焼け?」とお思いかもしれませんが、このゲーム、外を出歩かないと出来ないのです。

ゲームの概要を一言で説明すると「スマホの位置情報を利用した陣取りゲーム」です。駅や寺社仏閣、お地蔵さんやモニュメントといった「ポータル」と呼ばれる地図上に登録された拠点を青陣営と緑陣営に分かれて取り合っています。スマホの位置情報がポータルと重ならないと陣取りが出来ないので街中歩き回らないとゲームになりません。中にはゲームを始めてから3000km以上歩いた猛者も居るようです。

また陣営に分かれるので、近くでingressをやっている人たちとも交流を持ったり、相手陣営の人に話しかけられたりと直接の交流も多く、ゲームというより最早スポーツです。実際にダイエット目的で始める人や、○kg痩せたよーといった話はよく聞きます。

しかし、「健康のための運動」としてはあまり感心しないなぁと思う点もあるのです。

確かにかなり歩きますのでカロリー消費は多いのですが、陣取りをする際にどうしてもポータルで立ち止まってスマホを操作する必要があります。運動強度が低い運動をこまぎれにやるというのは「単にカロリーを多く消費しているだけ」の状態で、筋力がついたり心肺機能が高まったりという効果は期待しづらいのです。こういう体の使い方をしていると運動能力は大して高まらないのに筋疲労やダメージだけが溜まっていくということにもなります。

また、体脂肪の燃焼にはある程度連続した時間(10〜15分)の有酸素運動が必要になります。ポータルの密集する市街地や観光地で度々立ち止っているとこの連続した運動時間が確保できず、体脂肪が燃えない状態でカロリーだけ消費する状態になります。つまり思ったほど痩せません。

スポーツですので個々人にゲーム上のスコア目標があって色んなプレースタイルがあるのは結構かと思いますが、ダイエットや健康維持に色気を出すならプレースタイルに工夫を加えた方がいいかと思います。

 

なお、私はingressでカロリー消費が増えたせいか元々痩せ型の体質だったのに更に体重が落ちてしまいました…ingress太りする方法を募集中です。